フィギュアを東京で買取している業者は?人気8選まとめ!

フィギュアのコレクションを趣味にしている方の中には、一部買取してもらい、その資金で次の購入資金にしようと考えているのではないでしょうか。

その場合、重要になるのがフィギュアの価値を、正しく見定めてもらえる買取業者から選ぶことです。正しく見定めるとは、相場と同水準もしくは高い価格で査定している業者や、フィギュアに精通している業者を指します。

しかし、買取の中でもフィギュア買取は、多数の業者が取り扱っているジャンルの1つのため、東京の業者だけでも調べるだけで非常に時間がかかります。

そこで今回は、フィギュア買取業者選びに悩んでいる方へ向けて、東京で買取対応しているおすすめの業者8社をご紹介していきます。

特に買取業者の特徴や買取方法について解説するので、是非参考にしてみてください。

フィギュアを東京で買取している業者8選!

フィギュア買取を東京で行っている業者の中から、おすすめ8社に厳選してご紹介します。今回ご紹介する上でポイントにしているのは、人気があり買取方法が明確に表記されていて、実績のある業者かどうかです。

買取業者の中には、不当に価格を引き下げる悪徳業者もいるので、特に実績重視でご紹介します。

フィギュア買取ネット

東京のフィギュア買取業者1つ目は、フィギュア買取ネットです。フィギュア買取業者の中でも、比較的大手といえる規模で様々なフィギュアに対応しています。

GEEKS株式会社が運営しているサービスで、本社は大阪府大阪市に構えています。設立は2006年と、13年もの運営実績があるのも強みです。

本社は大阪府ですが、宅配買取していて東京含め全国で買取対応しています。宅配買取の方法ですが、公式サイトの「申込ボタン」を押して必要事項を入力します。そして段ボールへ買取品と必要書類を同封し、指定した日時に宅配業者が自宅まで伺います。

あとはフィギュア買取ネットに到着次第、査定作業には入り査定結果に納得できれば銀行振り込みにて買取金を受け取る流れです。査定結果の連絡はメールもしくは電話にて行っています。

また、買取金の振込は取引成立当日から48時間以内と、スピード振込も嬉しいポイントです。

フィギュア買取ネットの特徴

フィギュア買取ネットの特徴は、買取ジャンルと対応幅の広さ、そして高価買取です。

フィギュアの取り扱いメーカーは24種類にも及び、買取強化を行っているシリーズもあります。また、比較的評判も良好で、高価買取に期待できる業者の1つです。

更にキャンペーンを実施していて、2019年7月26日時点ではフィギュアを含む買取価格の10%アップキャンペーンに注目です。フィギュア買取ネットでは、対象期間内にフィギュア買取を利用すると、どれでも買取価格10%アップしてもらえます。

また、申込や関連手続きに掛かる手数料無料で利用でき、スピード買取にも力をいれているので、初めて買取する方にもおすすめです。

トイフォレスト

東京のフィギュア買取業者2つ目は、トイフォレストと呼ばれる業者です。トイフォレストは株式会社エスティが運営している、ホビー専門の買取業者で東京都でも買取対応しています。

また、買取方法は、宅配買取や出張買取の2種類に対応していて、9時から21時まで受け付けています。

フィギュアの取り扱いメーカーは、コトブキヤやリボルテックをはじめ国内数10社と豊富です。また、海外メーカーも取り扱っているので、公式サイトに表記されていないメーカーでも1度相談してみるといいでしょう。

トイフォレストの特徴

トイフォレストの特徴は、まず買取スピードと手数料無料といった点です。

たとえば宅配買取の場合は、買取品到着後24時間以内に査定額を連絡対応します。そして出張買取は、24時間365日対応しているので、どちらもスピード買取可能です。

また、宅配買取キットを提供していたり、返送料や送料無料(事前見積1000円以上の場合のみ)だったりと利用しやすさも魅力的でしょう。更に首都圏の買取は、即日で出張買取に対応してもらえるので、東京都に在住している方にもおすすめです。

他にも、大量買取にも問題なく対応できる点や、傷や箱無しなどのフィギュアも買取している点なども優れた買取サービスといえるでしょう。

もえたく

東京のフィギュア買取業者3つ目は、まとめ売りに強みがあるもえたくです。2000年設立のリネットジャパングループ株式会社が運営していて、同社はフィギュア買取を含むリユース・リサイクル事業を手掛けています。

もえたくは、フィギュア買取に特化したサービスで、美少女フィギュアやドール、アメコミや少年誌系のフィギュアなどの買取に対応。

買取方法は宅配買取のみで、いつでも買取申し込みを行うことができます。

もえたくの特徴

もえたくの特徴は、独自基準の買取方法を実施しているところです。

  • 定額買取
  • 愛情買取

愛情買取とは、買取品同封時にフィギュアに対する愛情について手紙も入れることで、査定額がアップするサービスです。スタッフ判断で、レベル0~10までの間で評価し、-1000円の査定から最大10万円までアップします。

そして定額買取とは、開封品のフィギュアであっても減額査定しないサービスで、未開封品であれば査定額に10%プラスしてもらえるのが特徴。
どちらもフィギュア専門の買取業者ならではの、手厚いサポートといえるでしょう。また、発売から1年以内のフィギュアについては、定額の50%以上を保証するサービスも開始しています。

買取コレクター

東京のフィギュア買取業者4つ目は、ホビー系買取の老舗、買取コレクターです。フィギュアをはじめ、ブリキ玩具などレトロ系からラジコン、プラモデル、カード類など様々なジャンルに対応しています。

買取方法は宅配買取と出張買取の2種類あり、24時間365日対応している点も利用メリットの1つです。

また、宅配買取の流れは一般的な買取手続きと同じく、まずは公式サイト上で無料見積もりを行い、その後買取申込手続きと申込書の印刷、梱包と発送です。出張買取も同様に、無料見積もりから申込手続きへ進み、時間をした上で買取対応してもらいます。

買取コレクターの特徴

買取コレクターの特徴は、老舗企業として培った買取ジャンルやサービスの充実さと、プロの鑑定士による査定です。

フィギュアの査定をしっかり行うためには、大まかな傷のチェックだけでなく販売の背景や市場価値など、専門知識が必要になります。しかしプロの鑑定士は多いとはいえないため、多くの買取業者では、一般のスタッフが対応しています。

しかし買取コレクターは、プロの鑑定士が1つ1つ丁寧に査定するので、価値が高いフィギュアには相応の買取金額を設定してもらえるのが魅力です。

老舗フィギュア買取業者、プロの鑑定士をお探しの場合は買取コレクターがおすすめですよ。

ホビーショップITR

東京のフィギュア買取業者5つ目は、東京都秋葉原に店舗を構えるホビーショップITRです。地元密着型のホビーショップおよび買取業者で、フィギュアの買取にも対応しています。

営業時間は12時から20時までで、毎週月曜日が定休日です。

東京都で買取している他の業者とは違い、買取方法が店頭買取のみに絞っているのが特徴です。箱無しのフィギュア買取にも対応していますので、箱がないフィギュアを買取してもらい方で、なおかつ秋葉原によく行く方におすすめします。

また、見積・問い合わせは公式サイトで受け付けています。

駿河屋

東京のフィギュア買取業者6つ目は、フィギュアを含めたホビー・書籍関連の販売・買取を行っている駿河屋です。ホビー系の通販を利用している方であれば、1度は見たり利用したりしたことがあるのではないでしょうか。

商品ラインナップが豊富で、フィギュアに限らずゲームやCDも販売しているのも魅力です。そして、買取サービスも展開していて、宅配買取のみ利用できます。

宅配買取は「あんしん買取」と「かんたん買取」の2種類から選ぶことができ、両者の違いは見積もりの有無です。あんしん買取は公式サイトで、見積を行った上で郵送します。一方かんたん買取は、申込から郵送で済むのでスピード買取を考えている方におすすめです。

買取ジャンルは幅広く、各品物のカテゴリを綺麗に分けたり汚れをできるだけ落としたりすることで、買取金額アップしています。

らしんばん

東京のフィギュア買取業者7つ目は、大手フィギュア買取業者のらしんばんです。店舗数の多さも魅力で、買取店は池袋や秋葉原・中野などに10店以上出店しています。

営業時間や買取の受付時間は各店舗で異なるので、店頭買取を利用する際は事前にチェックしておきましょう。

主な特徴は店舗数の多さと、公式サイト内の買取実績・カタログの豊富さです。東京都内だけで10店舗以上あるため、店頭買取重視の方には利用しやすいでしょう。

また、買取実績については各業者で状況が異なり、らしんばんの場合は多数のメーカーやシリーズのフィギュアをカタログ形式で公開していて参考になります。更に店舗ごとの買取価格を載せているので、情報が細かい点にも注目。

会員登録が必要な点は、面倒と感じるかもしれませんが、店舗数の多さや買取ジャンルの豊富さといったメリットからおすすめします。

フィギュア買取アローズ

東京のフィギュア買取業者8つ目は、豊富な買取ジャンルのフィギュア買取アローズです。公式サイト上で多数の買取実績を掲載しているので、買取価格を参考しやすいのが特徴。

また、買取価格には上限を定めていて、一見すると買取価格に期待出来ないと感じるかと思います。しかし、実際の査定額を見極めることができるメリットもあります。

期間限定でフィギュアの買取金額、30%アップを実施しているのも魅力です。

返送料は自己負担といったデメリットもありますが、とりあえず買取してほしい場合におすすめです。

東京でおすすめの買取業者はサービス内容などに違いがある

東京でおすすめの買取業者8つをご紹介してきましたが、どれも買取ジャンルは幅広い傾向です。

しかし、買取方法については各業者によって若干の違いがあり、宅配買取と店頭買取を提供している場合や、店頭買取のみの場合などあります。

他にももえたくの愛情買取では、情熱を込めた手紙を送ることで買取金額アップしてもらえるなど、独自サービスも魅力的です。

東京でおすすめのフィギュア買取を探している方は、今回ご紹介した業者を参考にしながら買取してみてください。

関連記事一覧