フィギュアを大阪で買取している業者は?人気8選まとめ!

大阪でフィギュアのコレクションをしている方の中には、新しいフィギュアを購入したいと考えていることや、反対にフィギュアのコレクションを一旦やめようと決めたケースもあるのではないでしょうか。

そのような時こそ、フィギュア買取を利用するのがおすすめです。買取金を新しいフィギュアの購入資金に充てられますし、コレクションをやめる際に買取することで、区切りをつけることもできます。また、どちらにも共通するメリットが、買取金を受け取ることができる点です。

しかし、大阪のフィギュア買取業者は多数あるため、1社ずつ比較検討していては買取までに時間がかかってしまいます。

今回は大阪在住の方へ向けて、フィギュアを大阪で買取しているおすすめの業者8つをご紹介していきます。

フィギュアを大阪で買取している業者8選!

それでは大阪でフィギュアを買取している業者を、8社ご紹介していきます。

冒頭でも触れましたが、大阪にもフィギュアを買取している業者は多く、地域密着型業者から全国規模のチェーン店まで様々です。また、取り扱っているジャンルにも違いがあり、それぞれ特徴が異なります。

ヒーロー玩具研究所

大阪でフィギュアを買取している業者1つ目は、特撮フィギュアに特化しているヒーロー玩具研究所です。大阪市浪速区日本橋に実店舗を構えるヒーロー玩具研究所は、営業時間12時から19時まで、毎週水曜日を定休日としています。

買取ジャンルは前述の通り、特撮関係のフィギュアを主に取り扱っていて特撮に強みや専門知識があります。

そして特撮関係のフィギュアとは、主に以下のようなカテゴリ・シリーズを指します。

  • アメコミヒーロー
  • ウルトラマン
  • ウルトラ怪獣
  • 勇者シリーズ
  • 仮面ライダー
  • ガンダム
  • SHフィギュア(アクションフィギュアシリーズのブランド名)

その他、上記以外の作品についても取り扱っているので、特撮関係のフィギュアをたくさん持っている方には特におすすめです。

ヒーロー玩具研究所の特徴

ヒーロー玩具研究所の特徴は、特撮に特化しているところはもちろん、特撮関係を高価買取していたり毎月強化買取を実施していたりしている点です。

そもそも特撮関係に特化したフィギュア買取専門店は少なく、価値を見極めた上で買取してもらえるお店も珍しいといえるでしょう。

また、公式サイト(大阪府ではチラシ広告を配布中)では、毎月強化買取しているフィギュアを一覧で紹介しています。ですので、高価買取を狙いやすいのが魅力です。

買取方法は全国対応の宅配買取と、店頭買取2種類から選べます。そして店頭買取と宅配買取どちらの場合でも、まずはメールか電話で買取申し込みと概算査定を行ってもらいます。

店頭買取の場合は、本人確認書類と印鑑、買取品を持ち込みその場で本査定、更に即日現金払いしてもらえるスピード買取が強みです。宅配買取は、買取品到着後3営業日以内に銀行振り込みしてもらえます。

スーポジ

大阪でフィギュアを買取している業者2つ目は、大阪に大きな店舗を構えるスーポジです。2019年7月26日時点では、店舗移動に伴う一時営業停止中ですので、問い合わせ対応なども難しい場合があります。

通常営業時は24時間営業年中無休と、夜勤やシフト制の方も利用しやすい運営方針も魅力です。店舗は東京・大阪・名古屋に各1店舗、合計3店舗出店しています。

大阪店は大阪府大阪市浪速区日本橋に構えているので、公共交通機関を利用して来店可能でしょう。

創業18年の老舗ホビー店ということもあり、買取ジャンルは幅広くフィギュアの高価買取実績もあります。

スーポジの特徴

スーポジの特徴は、対応範囲の広さです。

買取方法は店頭買取と宅配買取、出張買取の3種類に対応していて、多数の査定方法を用意しています。

  • 電話査定:電話にて申し込み、商品の状態などを詳細に伝える
  • スピードフォーム査定:スーポジのサイトフォームに必要事項を入力、1時間以内に回答される
  • 通常フォーム査定:スーポジのサイトフォームに必要事項を入力
  • スピードLINE査定:スーポジ公式ラインIDを登録後、商品名と商品の状態、写真をLINEに送る、最短2分で査定完了
  • FAX査定:スーポジが用意している査定用紙をウェブサイトからダウンロード・印刷、必要事項を入力して送信すると完了

これだけの査定方法を用意している買取店は少なく、便利なサービスといえるでしょう。

フィギュアの買取実績も豊富で、美少女フィギュアをはじめ少年漫画系のフィギュアなど幅広いジャンルに対応しています。

大量買取やとりあえずすぐ買取してもらいたい、見積だけでもすぐ欲しい方におすすめですよ。

らしんばん

大阪でフィギュアを買取している業者3つ目は、アニメキャラクターのフィギュアを主に高価買取しているらしんばんです。

らしんばんはゲームや漫画好きの方も、よく利用しているのではないでしょうか。大阪にも3店舗出店していますが、買取受付している2店舗を以下にご紹介します。

  • 大阪日本橋本館:営業時間:10時から21時
  • 天王寺店:11時から21時
らしんばんの特徴

らしんばんは、アニメ作品に関連するグッズなどを中心に取り扱っているので、フィギュア買取もアニメ作品を主に高価買取しています。

ただ、アニメ作品以外のフィギュアも取り扱っているので、よくらしんばんを利用している方には利用しやすいといえるでしょう。

買取方法は、宅配買取と店頭買取、法人向けサービスの3種類あります。また、宅配買取サービスを利用するためには、らしんばんのユーザー登録が必要です。

更に宅配買取サービスは、利用者自身で配送手配する方法とヤマト運輸に集荷してもらう方法、そして好きなタイミングで配送できる送り状を用意する3種類に対応。

買取実績はサイト上にカタログ形式で載せているので、仮査定前でもある程度比較検討できますよ。

ジャングル

大阪でフィギュアを買取している業者4つ目は、全国展開しているジャングルです。大阪には、大阪市浪速区日本橋に1店出店しています。

  • 大阪日本橋店:営業時間平日12時から20時、土日祝日11時から20時

営業時間は平日と土日祝日で少々変わりますが、年中無休ですので勤務状況に限らず来店できるのは嬉しいところです。

ジャングルの特徴

▲ジャングルの特徴
ジャングルの特徴は、買取方法と買取価格の2点です。

買取方法は店頭買取と宅配買取、出張買取の3種類に加えてドライブスルー買取を始めています。ドライブスルー買取は、フィギュア買取に限らず買取業界で初の試みで、画期的な組み合わせといえるでしょう。

メリットは、車に乗ったまま買取品の査定から引き取り、買取金の受け取りまでできる手軽さです。また、雨の場合でも、傘をさして駐車場から店内に移動する必要がないので、買取品を汚すリスクを減らせます。

3種類の買取方法は、一般的な方法と同じですが買取金額アップのサービスを設けているのも特徴です。宅配買取の場合は、ホビージャパンに記載されている通信買取申込書も同封した上で、買取金額1万円以上になると1200円アップします。

まんだらけ

大阪でフィギュアを買取している業者5つ目は、レアものの高価買取に期待できるまんだらけです。まんだらけといえば、らしんばんと同じくゲームや漫画、同人雑誌などの専門店として利用しているかたも多いでしょう。

買取方法は、店頭買取と宅配買取、出張買取の3種類用意しています。また、店頭買取の場合は、大阪に2店出店しているうめだ店とグランドカオス店で対応。

  • うめだ店:営業時間12時から20時(年中無休)
  • グランドカオス店:営業時間12時から20時(年中無休)

レアものなどは高価買取も期待でき、公式サイトにて高価買取のポイントを紹介しています。また、POSシステムを導入したことで、買取価格の相場をデータで確認したのち適正価格で買取可能にしている点も魅力です。

レアなフィギュアを持っていると感じている方は、まんだらけで査定してもらってみてはいかがでしょうか。

トイズキング

大阪でフィギュアを買取している業者6つ目は、専門バイヤーが在籍しているトイズキングです。トイズキングは全国に店舗を展開している規模の大きな業者で、大阪に1店舗出店しています。また、トイズキング関西買取センターは、営業時間10時から19時です。

買取方法は店頭買取と宅配買取、出張買取の3種類に対応しています。また、出張買取については、大阪エリアであれば最短即日の買取作業を行ってくれるのも魅力です。

トイズキングの特徴は、フィギュア買取に関する専門バイヤーが在籍している点です。専門的な知識や時代背景など、一般の方では分からない部分も適正な判断してくれます。

買取キャンペーンも実施していて、2019年7月のキャンペーンは買取金額30%アップ。更に取り扱っているメーカーは、50種類以上と非常に豊富です。

エーツー(駿河屋)

大阪でフィギュアを買取している業者7つ目は、箱無しなどでも買取してもらえるエーツー(駿河屋)です。また、駿河屋も運営している株式会社エーツーの買取サービスです。

大阪には2店舗出店していて、買取価格の相場についてはエーツー―と駿河屋で異なる点に気を付けましょう。

また、どちらも買取価格を公開しているので、両者を比較しながらどちらで買取してもらうか決めるといいでしょう。

フィギュアの箱無しなど一部紛失している場合でも買取してもらえるので、紛失している部分があるフィギュアを買取してもらいたい時にもおすすめです。

もえたく

8つ目は大阪で実店舗を出店していませんが、もえたんもおすすめします。もえたんは、宅配買取専門サービスで、全国に対応しています。ですので、大阪在住の方も自宅に居ながら、買取申し込み手続きを行うことが可能です。

特徴は、愛情買取と呼ばれる独自サービスでしょう。

愛情買取は、段ボールに買取品だけでなく、フィギュアに対する思いをつづった手紙を添えます。そして、スタッフがフィギュアと同時に手紙を確認したのち、情熱や思いに応じて買取金額がアップします。

また、反対に思いがこもっていない手紙の場合は、-1000円の査定になるのでしっかりフィギュアに対する思い出や情熱を書きましょう。買取金額アップの上限額は10万円と、非常に高い設定が特徴的です。

大阪のおすすめ買取業者は大手企業が多い

今回ご紹介した大阪のおすすめ買取業者は、店頭買取と宅配買取、出張買取の3種類に対応しているケースが多いです。

また、規模の大きな企業が多いということもあり、年中無休であったり買取ジャンルが多かったりと利用しやすいサービスを提供しています。

これから大阪でフィギュア買取を行う時は、今回ご紹介した8社を中心に検討することがおすすめです。

関連記事一覧