• HOME
  • ブログ
  • iPad
  • 【全国版】iPadシリーズは高額で売却できる!人気の買取店まとめ!

【全国版】iPadシリーズは高額で売却できる!人気の買取店まとめ!

iPadを売却して新機種のiPadを購入したいと考えていたり、iPadの調子が悪くそろそろ買取してもらおうと考えていたりする方もいるのではないでしょうか。iPadシリーズの多くは高額で売却できるので、新機種の購入資金などに活用できます。

そして、いざiPadの高額買取を目指して、買取業者を探すと非常に多数の店舗が出てきます。また、買取業者の多くは店頭買取だけでなく、出張買取や宅配買取にも対応しているため、地元に絞る必要もない反面、選択肢も増えて悩むところです。

しかし、だからといって何となく決めた買取業者で買取してもらうと、後から安く買い取られていたことに気付くなど、損してしまう可能性もあります。

今回は、iPadシリーズの高額買取を軸に、人気のiPad買取業者と買取のコツについてご紹介していきます。

iPadシリーズを高額買取してもらえる買取業者を全国から紹介

ここではiPadシリーズの高額買取もしてもらえる、おすすめの買取業者を全国からいくつかピックアップしていきます。

買取方法や特徴、買取実績例もご紹介するので、iPadの高額買取を考えているけれど、iどこに売却すればいいのか悩んでいる方は是非参考にしていてください。

iPhone商店

iPhone商店とは、iPhoneとiPadを中心にApple社製の製品やその他スマートフォンなどの買取を行っている業者のことです。運営企業は、株式会社Alonationで2014年11月に創業した、比較的新しい企業になります。また、株式会社Alonationは、モバイル機器の買取事業や修理など、他にも事業展開を進めているのが特徴です。。

iPhone商店の店舗は、2019年6月時点で東京都に2店舗、埼玉県と大阪府に各1店舗出店しています。

  • 渋谷道玄坂店、営業時間12時~21時(年中無休)
  • 高田馬場駅前店、営業時間11時~20時まで(年中無休)
  • 埼玉大宮店、営業時間11時~20時まで(定休日なし)
  • 大阪西成店、営業時間11時~20時まで(年中無休)

大阪西成店については、店舗移転の準備中のため一時閉店しています。ですので大阪で店頭買取を検討している方は、店舗移転まで待つか宅配買取を検討するのがおすすめです。

iPhone商店の買取方法

iPhone商店の買取方法は、店頭買取と宅配買取、出張買取の3種類に対応しています。店頭買取は、iPadと本人確認書類(免許証など)を持ち込み、その場で査定を行ってもらいます。

そして査定金額に納得できれば、買取成立となり買取伝票に必要事項を記入する仕組みです。後は、iPadを買い取ってもらい現金にて買取金を受け取ります。

買取前にデータの消去や初期設定に戻す必要はなく、充分な充電を行った状態で提示するだけです。ですので、買取前に設定などを変更する手間も掛かりません。

続いて宅配買取の方法は、まず梱包に必要な宅配キットの申し込みを行います。そして宅配キットが届いたら、同封されている宅配買取マニュアルを読んだりiPadを梱包したりしながら準備を進めます。

オンライン査定による簡易査定金額に納得出来れば、公式サイトから売買承諾書を印刷、必要事項を入力し、本人確認書類とiPadと共に梱包する流れです。あとはiPadが到着しだし、本査定と買取成立の手続きを行い、銀行振り込みにて買取金を受け取ります。

そして出張買取は、電話かメールにて申し込みを行い、出張買取の日程調整を行います。買取当日に担当者が訪問するので、iPadと本人確認書類を準備しておきましょう。

あとは担当者が本査定、売買承諾書に必要事項を記入するだけで買取成立となり、現金もしくは銀行振り込みどちらかの方法で受け取ります。

特徴や買取実績

iPhone商店の特徴は、高価買取してもらえるだけでなく宅配買取の対応エリアが全国という点です。iPadに限らず買取業者の多くは、宅配買取のエリアが1都市など限定的となっています。

そのため、ネットで調べて買い取ってもらいたいと考えても、距離の問題から買取してもらえないことがあります。

一方iPhone商店の場合は、宅配買取について全国対応しているので、東京以外の地域にお住みの方も買取してもらえるのが魅力です。

また、出張買取は東京23区であれば出張料無料で対応してもらえるので、お得に買取してもらいたい方にもおすすめです。(東京23区以外は要相談)

そして買取実績は、iPad Pro 12.9インチ 2018 Cellular(1TB)とiPad Pro 12.9インチ 2018 Wi-Fi(1TB)をそれぞれご紹介します。(新品)

  • iPad Pro 12.9インチ 2018 Cellular(1TB)110000
  • iPad Pro 12.9インチ 2018 Wi-Fi(1TB)132000円

他にも上記の容量違いや、iPadpro2・iPad2017年など多数の機種に買取対応しています。更に傷や画面割れ等の状態でも査定・買取してもらえるので、傷などがあり買取に悩んでいる方も1度査定もらってみてはいかがでしょうか。

アイフォンプラザ

アイフォンプラザ
アイフォンプラザは、iPhoneとiPadなどアップル製品やモバイル機器専門の買取業者です。株式会社FOSTERが運営している店舗で、同企業はモバイル機器の買取を中心に事業展開しています。また、タイにもアイフォンプラザバンコク支店として、買取店を出店しているのが特徴です。

国内では、8店舗出店している比較的、店舗数の多い買取業者になります。

  • 横浜本店、営業時間11時~20時まで(定休日、年末年始)
  • 高田馬場駅前店、営業時間11時~20時まで(定休日、年末年始)
  • 渋谷道玄坂店、営業時間12時~21時まで(定休日、年末年始)
  • 秋葉原店、営業時間11時~19時まで(定休日、水曜日)
  • 町田店、営業時間11時~20時まで
  • 埼玉大宮店、営業時間11時~20時まで
  • 大阪梅田店、営業時間11時~20時まで、営業時間11時~18時まで(祝日のみ)(定休日、日曜日)
  • 大阪西成店、移転準備中のため一時閉店

アイフォンプラザの買取方法

アイフォンプラザの買取方法は、店頭買取と宅配買取の2種類に対応しています。店頭買取で準備するものは、一般的な買取と同じく買取対象品となるiPad(箱や周辺機器含む)と本人確認書類(免許証やパスポート、保険証のうち1点)を持参するだけです。

そして店頭に向かったら、最短5分のスピード査定をしてもらい、買取金額に納得出来たら買取成立となります。買取金は現金による受取りになるので、即日現金化可能です。また、査定のみで検討するだけといった、利用方法にも対応しています。

宅配買取の場合は、まず宅配キットの申し込みを公式サイト内で行います。また、申し込み後2~3日で、段ボールを含むキットが到着します。

あとは、宅配キット内の梱包材を使用してiPadを包み、売渡承諾書(必要事項を記入)や身分証のコピー(免許証やパスポート、保険証のうち1点)も同封して、発送するだけです。
※初期化とSIMカードを抜いておく必要はあります。

アイフォンプラザへiPad到着後、本査定に入り査定結果の連絡を受けます。買取金額に納得できれば、最短翌営業日に指定口座へ振り込まれる流れです。

特徴や買取実績

アイフォンプラザの特徴は、宅配買取について全国対応している点でしょう。振込手数料無料で、梱包材や段ボールの準備も不要ですので、利用者にかかる負担が少ないです。また、残債のあるiPadや付属品無し、傷などがある状態でも減額の上で買取してもらえます。

買取業者によっては、傷ありの製品を買取不可や0円で引き取る場合もあるため、査定をしてもらった上で買取してもらえるのは利用者にとって大きなメリットです。

そして買取実績および価格は公式サイトに記載がないため、問い合わせもしくはオンライン査定をおすすめします。

新品の扱いにしてもらうためには5つの条件があり、保護フィルムの有無や充電回数、傷や汚れ、初回アクティベートから30日以内などです。また、中古品については、A~C、ジャンク品(破損品)の順にランク付けされています。

iPad買取の前に押さえておくべきポイント

ここではiPad買取の前に、押さえておくべき基本的なポイントについてご紹介していきます。高価買取を目指すためには、何となく選んだ買取業者で買取してもらうだけでは達成できません。

事前にiPadと買取業者2点について、よく確認しておきましょう。

iPad本体の状態

iPadに限った話ではありませんが、本体の状態によって買取金額は大きく変化します。今回紹介したiPhone商店とアイフォンプラザは、高価買取してもらいやすい買取業者ですが、画面割れや電源が入らないなどの場合は、各業者独自の基準に従って減額されます。

初回アクティベ―トから日にちが定められている場合は、注意しようがありません。しかし、傷や汚れ、付属品の有無などは利用者が気を付けられるポイントですので、なるべく綺麗な状態で売却しましょう。

また、傷や汚れのある状態でも、0円や買取不可ではなく減額ありでも買取してもらえる店舗を選ぶのがおすすめです。

買取方法と対応エリアの確認

iPadを高価買取してもらうことだけに注目するのではなく、買取業者の買取方法や対応エリアについても確認しておきましょう。

買取方法は主に店頭買取・宅配買取・出張買取の3種類ですが、業者によっては1種類や2種類しかないケースもあります。

また、宅配買取や出張買取の場合、今回紹介している全国対応型の買取業者もあれば、地域密着型の1エリア限定の買取業者もあるので利用前に確認が必要です。高価買取してもらえる業者でも、自身が住んでいる地域までカバーしていなければ、再び1から探さなくてはいけません。

複数の買取業者から査定してもらう

iPadを高価買取してもらうためには、iPhone商店やアイフォンプラザを含めて複数の買取業者から査定してもらうことがポイントです。

iPhone商店やアイフォンプラザなどは、高価買取してもらえるケースもありますが、同じ金額にならないことも多いです。ですので、より高価な査定金額で買取してもらうためには、比較検討が重要になります。

iPadの買取業者の中には全国対応可能で高価買取してもらえる業者もある

今回はiPad買取業者の中でも、全国対応しているおすすめの業者を紹介しましたが、どれも宅配買取の手間を極力省いたサービスを提供しています。

ですのでiPad買取だけでなく宅配買取自体初めての方でも、比較的スムーズに発送作業可能です。また買取価格は、iPadpro1TB)で10万円を超える金額も設定しているので、高価買取も期待できます。

全国対応のiPad買取業者をお探しの方は、今回ご紹介した業者も含めて比較検討してみることをおすすめします。

関連記事一覧